「レプロ公式オンラインショップ」への不正アクセスによる個人情報流出に関するお詫びとお知らせ

2020年11月11日

お客様各位

株式会社レプロエンタテインメント

 

弊社が運営する「レプロ公式オンラインショップ」への

不正アクセスによる個人情報流出に関するお詫びとお知らせ

 

 

このたび、弊社が運営する「レプロ公式オンラインショップ」(以下、「当該サイト」といいます。)におきまして、第三者による不正アクセスを受け、お客様のクレジットカード情報(4,722件)が流出した可能性があることが判明いたしました。

お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。

なお、個人情報が流出した可能性のあるお客様には、本日より、電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。

 

弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じてまいります。

お客様をはじめ関係者の皆様には重ねてお詫びを申し上げますとともに、本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告いたします。

 

 

 

1.経緯

2020年8月12日、一部のクレジットカード会社から、弊社サイトを利用したお客様のクレジットカード情報の流出懸念について連絡を受け、2020年8月12日弊社が運営する当該サイトの全サービスを停止いたしました。

同時に、第三者調査機関による調査も開始いたしました。2020年9月25日、調査機関による調査が完了し、2020年2月13日~2020年8月12日の期間に当該サイトで購入されたお客様のクレジットカード情報が流出し、一部のお客様のクレジットカード情報が不正利用された可能性があることを確認いたしました。

以上の事実が確認できたため、本日の発表に至りました。

 

2.個人情報流出状況

(1)原因

弊社が運営する当該サイトのシステムの一部の脆弱性をついた悪意ある第三者による不正アクセス

(2)個人情報流出の可能性があるお客様

2020年2月13日~2020年8月12日の期間中に当該サイトにおいてクレジットカード決済をされたお客様4,722名で、流出した可能性のある情報は以下のとおりです。

・カード名義人名

・クレジットカード番号

・有効期限

・セキュリティコード

 

上記に該当する4,722名のお客様については、別途、電子メールにて個別にご連絡申し上げております。

 

3.お客様へのお願い

 既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、流出した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めております。

お客様におかれましても、誠に恐縮ではございますがクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、たいへんお手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。

 なお、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。

 

4.公表が遅れた経緯について

2020年8月12日の流出懸念から今回の案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。

本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、カード会社および関係会社からの助言や各所との協議を踏まえ、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であるという判断に至り、発表は調査会社の調査結果、およびカード会社との連携や問い合わせ窓口の設置等を待ってから行うことに致しました。

今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

 

5.再発防止策ならびに弊社が運営するサイトの再開について

弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、再発防止を図ってまいります。

改修後の当該サイトの再開日につきましては、決定次第、改めてWebサイト上にてお知らせいたします。

また、弊社は今回の不正アクセスにつきまして、監督官庁である個人情報保護委員会には2020年10月23日に報告済みであり、また、警視庁にも2020年10月23日に報告済みです。

 

6.本件に関するお問い合わせ窓口

 ≪レプロ公式オンラインショップ お客様相談窓口≫

・受付時間:10:00~17:00(土・日・祝日除く)

・電話番号:フリーダイヤル 0120-387-366

・メールアドレス:ec_hotline@lespros.co.jp

 

 


 

 

クレジットカード情報流出に関するご質問とご回答

 

Q1:対象期間内にクレジットカード決済を利用しました。自身で対応すべきこと(カード会社への連絡)等はありますか?

 

A1:現在、不正利用防止のため、クレジットカード会社による監視システムにて、流出した可能性のあるクレジットカードの取引モニタリングをお願いしておりますが、念のため、カードご利用明細を今一度ご確認いただき、不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

 

Q2:カード会社にどういう風に連絡すればいいですか?

 

A2:当該サイトで買い物をしてクレジットカード情報が流出した恐れがあると連絡が来た旨をお伝えください。

 

Q3:どのカードを利用したか覚えてないのですが、どうすればよいですか?

 

A3:恐れ入りますが、可能性のあるクレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。大変お手数ですが、カード情報の確認には個人情報の確認も必要となりますため、カード会社へのお問い合わせをお願いしております。

 

Q4:身に覚えのない請求が届いていたのですが、どうすればよいですか?

 

A4:お手数をおかけいたしますが、クレジットカード裏面に記載のカード会社に身に覚えのない請求があることのご連絡をお願いいたします。

 

Q5:クレジットカードの再発行をしたら安全ですか?

 

A5:クレジットカードの再発行の際は、新しいカード番号が発番され、流出した情報と異なりますので安全でございます。

 

Q6:さかのぼって弁償してくれますか?

 

A6:カード不正使用被害につきましては、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

 

Q7:すでにカードを変えていたのですが費用は負担してもらえますか?

 

A7:弊社の情報公開前に不正利用を理由にクレジットカードを交換されていた場合も、今回のクレジットカード情報流出の対象であることが判明した方につきましては、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

 

Q8:過去に買い物したか覚えていないため、対象かどうか調べてほしい。

 

A8:クレジットカード情報流出の対象については、カードのご利用明細をご確認いただき、不審な請求や身に覚えのない請求がございましたら、お手数ですがクレジットカード裏面に記載のカード会社へお問合せいただきますようお願いいたします。

 

Q9:私の情報が流出したのか確認したい。

 

A9:このたびは、弊社運営サイトに外部からの不正アクセスをされた形跡があり、そのためお客様の情報が流出した可能性が考えられます。ただ、あくまで可能性であり、実際に流出したかどうかは判断できないことをご了承ください。なお、当該サイトにてクレジットカードを使って購買されたお客様におかれましては、誠にお手数ですが、まずはカードご利用明細を今一度ご確認いただき、不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

 

Q10: レプロ公式オンラインショップ以外の御社が保持する個人情報の漏えいはありませんか?

 

A10:ございません。

今回、漏えいした可能性が指摘される情報は、当該サイトの運営上利用するものであり、弊社が保持するデータは一切含まれておりません。

 

Q11:上記以外の期間に利用したのですが、漏えいの可能性はありますか?

 

A11:2020年2月13日より過去にご注文いただいた際のクレジットカード情報の漏えいの可能性は指摘されておりません。

 

Q12:カード情報の漏えい対象者なのですが、悪用のおそれはないでしょうか。

 

A12:カードご利用明細をご確認いただき、不審な請求があれば、ご利用されているクレジットカード会社へお問い合せをお願いいたします。既に弊社では、漏えいした可能性があると指摘を受けたクレジットカードによる取引のモニタリングをカード会社に依頼しておりますが、念のためご確認をお願い申し上げます。

※クレジットカード会社の連絡先はカードの裏面に記載されております。

 

Q13:クレジットカードを再発行したいです。

 

A13:クレジットカードの再発行をご希望される場合は、お客様から直接クレジットカードの裏面に記載のお問い合せ先にご連絡の上、お手続きいただきますようお願い申し上げます。なお、情報漏えいの可能性があると指摘を受けたクレジットカード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をおかけすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社へ依頼しております。

 

Q14:クレジットカード会社に何をどのように伝えればよいですか?

 

A14:弊社が運営する「レプロ公式オンラインショップ」で買い物をしたが、その際に利用したクレジットカード情報が漏えいした恐れがあると連絡が来た旨をお伝えください。

 

Q15:クレジットカード会社の連絡先を教えてください。

 

A15:ご利用されたクレジットカードの裏面をご確認いただきますようお願いいたします。

 

Q16:クレジットカードの再発行をしたら安全ですか?

 

A16:漏えいした可能性があると指摘されている情報とは異なり新しい番号となりますので安全です。

 

Q17:自分がどのクレジットカードを利用したか教えてください。

 

A17:大変申し訳ございません。当該サイトではお客様のクレジットカード情報を一切保有しておらず分かりかねますので、利用したと思われるクレジットカード会社にご連絡頂けますようお願い申し上げます。

 

Q18:クレジットカード情報を抹消してください。

 

A18:大変申し訳ございませんが、クレジットカード情報につきましては弊社では一切保持しておりません。

利用停止や再発行を含むご依頼につきましては、ご契約のクレジットカード会社さまに直接お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

 

Q19:漏えいした可能性のある情報のなかに、住所などの個人情報は含まれていますか?

 

A19:クレジットカード情報以外の個人情報の漏えいの可能性は確認されておりません。

 

Q20: レプロ公式オンラインショップの再開時期はいつ頃の予定ですか?

 

A20:再開時期は未定でございますが、今回の事態を厳粛に受け止め、二度とこのような事態を引き起こすことのないよう、セキュリティ対策の観点からシステムを完全に移行した形にて再開する予定でございます。再開のお知らせにつきましては、弊社公式サイト等にてご案内させていただきます。

 

Q21:オンラインショップ停止前に注文した商品はどうなりますか?

 

A21:通常通り発送させて頂きます。まだお客様のお手元に届いていない商品のキャンセルをご希望される方は下記メールアドレスまで該当商品の購入時に発行されます「注文番号」を記載の上、ご連絡頂けますようお願いいたします。

オンラインショップ問合せ窓口:info@lespros-shop.jp

 

Q22:クレジットカード停止などの対応をしたが、決済完了済みの注文についてはどうなりますか?

 

A22:既に受付済みとなりますため、ご注文がキャンセルとなることはございません。