6 min

mineoのサポートはどこで受けられる?電話やメール・チャットでの問い合わせ方法とつながらない時の対処法を解説

独自のアイディアでサービスを提供していることで人気の格安SIM『mineo』ですが、初めて格安SIMを利用する人はサポートについて不安を感じますよね。

今回の記事では、mineoのサポートが受けられるのはどこなのか?サポートに繋がらない場合の対処法について解説していきます。

mineoへの問い合わせはどこでするの?

mineo サポート 問い合わせ先

mineoの問い合わせ先は、以下のようなものがあります。

mineoサポートセンターの電話番号

電話での問い合わせの番号は、以下のようになっています。

フリーコール0120-977-384
※通話料無料
フリーコールが
つながらない場合
050-7102-8890
※通話料有料
海外からの場合+81-50-7102-8890
※通話料有料

受付時間は、9:00~18:00まで年中無休となっています。

対応をスムーズにしてもらうには、『mineo契約内容通知書または登録証』を手元に用意しておくことがおすすめです。

サポートダイアルに電話した後は、自動音声のガイダンスが流れるので問い合わせしたい内容の選択番号をプッシュしてください。

盗難・紛失の際の緊急停止の受付のみ、24時間対応をおこなっています。

メインメニュー選択番号
お申し込み方法、お申し込みの状況確認1
サービス・料金のご案内、番号ポータビリティー、解約2
端末の操作・設定、ご利用トラブル3
盗難・紛失4
障害情報5
その他のお問い合わせ6
引用:mineo公式サイト

mineoサポートチャット

mineoで、簡単な問い合わせを行いたい際はAIチャットを利用するのが早くておすすめです。

AIチャットはこちら→https://support.mineo.jp/mai/chat/

AIチャットの右下にあるインカムをつけたアイコンをクリックすると、オペレーターとのチャットに切り替えることも可能です。

AIチャットは24時間対応していますが、有人チャットは年中無休で対応されていますが時間は9:00~18:00受付となっています。

mineoメールフォーム

メールでの問い合わせも可能となっています。

問い合わせメールフォームはこちら→https://support.mineo.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi

メールフォームでの問い合わせは、返信に時間がかかってしまう可能性があるので急ぎでない場合のみ利用すると良いでしょう。

また、身分証明の必要な問い合わせの場合は電話での問い合わせをおすすめします。

マイネ王

mineo(マイネオ)には、利用しているユーザーやファンが集まれる「マイネ王」というコミュニティサイトがあります。

ここでは、ユーザー間で自由に会話を楽しめる掲示板や分からない事を質問できる「Q&A」が用意されています。

マイネ王はメールアドレスを登録するだけで誰でも簡単に利用できます。
わざわざ運営に問い合わせる必要がないと感じた事や、雑談のような雰囲気で聞いてみたい方は是非このマイネ王を利用してみてください。
マイネ王はこちらからアクセスできます。

mineoのサポートダイヤルにつながらない時は?

mineo サポート つながらないとき

困ったことが起こると、早く解決したいと思うのは当然です。

そんな時、サポートダイヤルになかなかつながらないと、焦ったりイライラしてしまいますよね。

でも、mineoではサポートダイヤルがつながらない時は、別の方法でお困りを解決させることが可能です。

マイネ王で質問してみる

先ほども紹介したようにmineoには、「マイネ王」というコミュニティサイトがあります。

ここでは、mineoを利用している人同士で情報交換や交流を行うことができる掲示板が用意されていますのでわからないことを質問することができます。

ユーザーの中には、カスタマーよりもずっと詳しい人も混ざっていたりするので実は最も早くお困りが解決できるとの声も・・・。

お困りごとは、まずマイネ王で相談してみるのも良いかもしれません。

通信障害はTwitterでわかる場合も

mineoの公式Twitterアカウントでは、通信障害やシステムメンテナンスなどの報告が行われています。

繋がりにくさを感じた時は、他の媒体やWi-Fiなどを利用してTwitterをチェックしてみるのも良いでしょう。

また、リプライなどで質問にも答えてくれるのでサポートダイヤルが繋がらない時はTwitterを利用するのも一つの対処法です。

mineoのサポート店舗はどこにある?

mineo サポート 店舗

インターネットで相談するのが苦手、という人はmineoの店舗やサポート店、訪問サポートなどでサポートを受けることが可能です。

mineoの店舗やサポート店

格安SIMは、サポートはwebのみのケースが多いのですがmineoでは店頭でサポートを受けたり即日開通させることも可能となっています。

mineo対応している店舗は、全国におよそ200件ほどありますので、自宅に近い店舗を探してみましょう。

mineo対応店舗検索→https://mineo.jp/shop/list/?p=27_28

mineoショップ、パソコン工房などのサポート店、ヨドバシカメラなどの販売店で相談できる内容など条件が違うのでまずは検索するのが良いでしょう。

訪問サポートはどんなことをしてくれるの?

mineoでは、インターネットや電話でのサポートが不安な人のために自宅まで訪問サポートしてくれるシステムがあります。

しかも、日本全国出張可能※離島は別途料金となっているので身体的に移動が難しい人も安心ですね。

標準サポートメニューだと、下記のようなことに対応してくれます。

  • SIMカードの差し替え
  • MNP転入切替作業
  • ネットワークの設定
  • 端末のモード(簡単モード/キッズモード)設定
  • メールアドレス(@mineo.jp)の初期アドレス変更
  • 標準メールアプリ設定
  • Apple ID、Googleアカウントの取得と設定
  • ウイルスバスター モバイル 月額版のインストールと設定
  • mineoアプリのインストール
  • コミュニティサイト「マイネ王」の新規メンバー登録
  • Wi-Fi設定
  • かんたんなサービス、利用方法の説明

引用:mineo公式サイト

オプションなどもあり、相談できることは様々あります。

標準サポート、オプションの料金は下記のようになっています。

標準サポート9,900円
LINEアプリの取得と設定3,300円/アカウント
LINEトーク引き継ぎ1,650円/アカウント
電話帳移行3,300円/台
アプリインストールと設定1,100円/アプリ
Apple ID・Googleアカウントの
取得と設定
1,100円/アカウント
迷惑電話サービスの設定1,100円/台
転送電話サービスの設定1,100円/台
かんたん迷惑メール・
メールフィルタリング設定
1,100円/回
スマホ使い方レクチャー6,600円/60分
端末の接続設定3,850円/台
モバイルルーター設定1,650円/台

遠方に住む年配の家族のために、こういったサービスを依頼できるとかなり安心ですよね。

mineoサポートへの問い合わせの注意点

mineo サポート 注意点

サポートへの問い合わせを行う際は、どういった点に注意すれば良いのでしょうか?

受付時間を確認

AIチャットやメールフォームでの問い合わせは、24時間可能となっていますが有人チャットや電話での問い合わせは時間が決まっています

時間を守って問い合わせを行いましょう。

サポートセンター受付時間:9:00~18:00
有人チャット受付時間:9:00~18:00

また、焦って問い合わせをしてしまうと質問内容が相手に伝わりにくいので、落ち着いて問い合わせを行うようにしてください。

緊急停止は24時間受付

端末の盗難や紛失などによる緊急停止は、24時間受付してくれますので急いで止めたい場合はためらわずにすぐに連絡しましょう。

電話番号は、通常のサポートダイヤルと同じです。

ガイダンスの際の選択番号は『4』です。

フリーコール0120-977-384
※通話料無料
フリーコールが
つながらない場合
050-7102-8890
※通話料有料
海外からの場合+81-50-7102-8890
※通話料有料

故障・修理・交換は端末によって対応が変わる

故障や修理、交換は端末の条件によって対応が変化します。

修理が可能なのは、mineoで購入した端末のみとなっており、端末ごとの対応については検索によりサポートを確認することができます。

端末別対応検索はこちら→https://support.mineo.jp/repair/

古い端末ですと、生産が終了しメーカーでの対応も対象外のケースもあるので、まずはご自身の端末の対応を確認しましょう。

mineoのサポートについてのQ&A

mineo サポート 実例

mineoサポートに関してのQ&Aや、実際に役に立った事例を見ていきましょう。

Q・クレジットカードの変更ができない場合はどこに問い合わせたらいいの?

2023年7月現在、クレジットカードの変更はアプリやマイページから変更が可能となっています。

エラーが出た場合は下記のように端末の再起動などを行ってみてください。
それでも改善しない場合は、運営のサポートに連絡するようにしましょう。

Q・データ容量が残っているのに通信制限がかかってしまうのは何故?

データ容量の残量を確認して、残っているのに速度が制限されている場合はmineoスイッチがオンになっている可能性があるのではないかということです。

節約のためにmineoスイッチをオンにして、うっかり忘れることはありそうですね。

Q・クレジットカードの名義変更について注意する事はある?

仕事で使う回線のため個人事業主の家族名義のカードで支払いをしてきました。
いろいろ問い合わせの時に、手続き上面倒なので回線は自分名義にしています。
しかし、ここにきて突然カード更新してと表示されたので使い続けているカード番号で入力すると名義違うのでダメとなり電話で問い合わせてもダメでした。契約者を変更するしかないと。

7年前の契約時は、自分名義=自分名義カードで登録。電話相談でカード変更依頼をすると書面にて対応可能でした。
契約者を変更するか他に何か良い方法はないものか悩み中。助言下さい

引用元:マイネ王

2022年6月下旬頃まで、は本人名義以外でも登録できていたのですが、mineo通信 サービス契約約款 2023年2月1日では 『支払手段として指定されているクレジットカードの名義人がmineo契約者の名義と異なるこ とが判明したとき。』 とされていますので、契約者とクレジットカードの名義が同じでないと、回線が停止される可能性があります。

引用元:マイネ王

mineoの制度が悪用される可能性もあるため、クレジットカードの登録に関してはとても厳しくなっているようです。

利用できるクレジットカードや条件について、下記の記事を参考にしてください。

Twitterやマイネ王への質問や相談は返答も素早いので、電話以外でも問題ない相談はTwitterやマイネ王をぜひ活用しましょう。

mineoのサポートはマイネ王やTwitterが頼りになる!

mineo サポート まとめ

今回は、mineoのサポートについて見てきましたがいかがでしたか?

mineoでは、電話やメールフォーム、チャットでのサポートはもちろんマイネ王の質問掲示板や訪問サポートなど、他社にないサポートが可能となっています。

特にマイネ王は、mineo独自のサービスで様々なお困りにたくさんのユーザーが答えてくれます

電話がつながらない時はもちろん困った時はぜひ、マイネ王で相談してみましょう。

たくさんのユーザーが親切に答えてくれると評判です。

サポート体制が不安で、格安SIMに乗り換えるのをためらっている人もマイネ王があれば安心して乗り換えられるのではないでしょうか。

関連記事