13 min

LINEMOで電話やネットが繋がらない原因と対処法10選|電波障害に備える方法も紹介

[PR]

スマホが生活と深く結びついている現代では、スマホがないと自宅の解錠やお店での支払いさえできないという人も少なくありません。

スマホがほんの数分でも繋がらないと不便な思いをするので、LINEMOの電波が繋がらないと焦りや不安を感じてしまうものでしょう。

そこで本記事では、LINEMOにおける以下のような悩みを解決していきます。

・LINEMOに乗り換えたら繋がらなくなった
・さっきまで普通だったのにいきなり繋がらなくなった

電話やネットに繋がらない状態には必ず原因があるので、対処法と併せて解説します。

また不測の事態に備える有効な手段についてもご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

LINEMOで電話やネットが繋がらない原因と対処法10個

プランを立てる画像

LINEMOの電話やネットが繋がらないのには必ず理由があるので、考えられる10個の原因とそれぞれの対処法をご紹介します。

スマホは精密機械です。以下のうちどれかひとつでも該当していれば繋がらなくなります。

電話やネットが繋がらない原因10個

1.モバイルデータ通信がオフになっている
2.機内モードがオンになっている
3.APN設定に不具合がある
4.OSやソフトウェアのバージョンが古い
5.LINEMOに非対応の端末を使っている
6.LINEMOの対応エリア外にいる
7.LINEMOで電波障害が起きている
8.SIMカードに不具合が起きている
9.端末に不具合が起きている
10.料金を滞納している

「10個もあるのか」と考えずに、一つひとつチェックしていきましょう。

1.モバイルデータ通信がオフになっている

モバイルデータ通信をオフにしていると、LINEMOに限らずWi-Fi環境以外での通信ができません。

初歩的なことですが、戻し忘れや誤操作で意図せずにオフ状態になっている可能性があります。

LINEMOの設定が正しくできていても、モバイルデータ通信がオフだとネットに繋がらないので対処しましょう。

モバイルデータ通信のオン/オフを確認する

モバイルデータ通信がオフになっていないか、以下の手順でチェックしてください。

モバイルデータ通信のオン/オフをチェックする手順

「設定→モバイル通信→モバイルデータ通信→LINEMOにチェックが入っていればOK」

上記の手順はiPhoneの場合です。

Androidは機種ごとに項目の名称が違う場合がありますが、ほとんど同じような手順で確認できます。

モバイルデータ通信の設定が原因で繋がらないことは意外と多いので、サクッと確認してみましょう。

2.機内モードがオンになっている

機内モードは、電話の発着信やネットへの接続を制限する機能。

飛行機の中や映画館、会議など一時的に電波を遮断したいときに便利ですが、戻し忘れや誤操作によりオフ状態のままだと電話もネットも繋がらないので注意してください。

機内モードのオン/オフをチェック

機内モードがオンになっていないか、以下の手順でチェックしてください。

機内モードのオン/オフをチェックする手順

「設定→機内モード→オフになっていればOK」

なお画面上端を上から下へスワイプするとコントロールセンターが出現し、飛行機のアイコンでオン/オフの状態を確認することが可能。またアイコンをタップすることでオン/オフを切り替えることもできます。

3.APN設定に不具合がある

APNとは、SIMフリー端末でLINEMOの回線を利用するための「端末側の設定」です。

これが正しく行われていないと電話の発着信は可能ですが、データ通信ができずネットに繋がりません。

ただしOSのバージョン次第では、そもそもAPN設定が不要な場合もあります。

LINEMOの開通手続き後からデータ通信ができない場合は、このAPN設定が上手くいっていないことが多いので対処しましょう。

APNの設定状況を確認する

LINEMOのAPN設定はiPhoneとLINEMOで手順が違うのでそれぞれご紹介します。

すでに設定を終えている人もいるかと思いますが、現状で繋がっていないのであればどこかが間違っている可能性が高いです。間違い探しの意味でも再確認しておくことをおすすめします。

iPhoneのAPN設定手順

1.設定アプリを開き「一般」「VPNとデバイス管理」とタップしていく
2.「構成プロファイル」に乗り換え元のプロファイルが残っている場合は削除する(※削除しないとLINEMOのプロファイルをインストールできない)
3.次のURLからAPN構成プロファイルをダウンロードする(linemo.jp/s/arkju)※ブラウザはSafariを使うこと
4.「許可しますか?」のポップアップが出たら「許可」をタップ
5.ダウンロードが完了したらポップアップを閉じる
6.設定アプリを開きアカウント名の下にある「プロファイルがダウンロードされました」のメッセージをタップ
7.右上の「インストール」をタップ
8.パスコードを入力(※端末のパスワード)
9.再度「インストール」をタップしたあと「完了」をタップ
10.データ通信が可能になっている

AndroidのAPN設定手順

1.「設定」からWi-Fiをオフにする
2.「ネットワークとインターネット」から「モバイルネットワーク」を選択
3.「アクセスポイント名」をタップしからAPN設定画面を表示
4.「LINEMO」のAPNを選択(※LINEモバイルと間違えないよう注意)
5.「LINEMO」が一覧にない場合は手動で追加する必要があるため以下の手順で行う
①右上のメニューから「新しいAPN」を選択
②以下の項目に情報を入力(コピペ推奨)
名前:LINEMO
APN:plus.acs.jp.v6
ユーザー名:lm
パスワード:lm
MCC:440
MNC:20
認証タイプ:CHAP
APNタイプ:default,mms,supl,hipri
③「保存」をタップしAPN一覧に戻ると「LINEMO」のAPNが追加されている
④APN一覧から「LINEMO」のAPNを選択
6.データ通信が可能になっている

正しく設定しているはずなのにデータ通信ができない場合は、機内モードのオン/オフや再起動を試してみてください。また1〜2分程度待っていると繋がるようになることも多いです。

4.OSやソフトウェアのバージョンが古い

お使いの端末のOSやソフトウェアのバージョンが古いことが原因で、電話やネットに繋がらないことは少なくありません。

たとえばiPhoneの場合「OSバージョンが『iOS14.4』以下の場合はアップデートすること」と公式でアナウンスされています。

電話やネットに上手く繋がらない場合は、端末のOSやソフトウェアを最新版にアップデートしてみてください。

端末のOSやソフトウェアを最新版にアップデート

OSやソフトウェアが古いことが原因でLINEMOが繋がらない可能性がある場合は、アップデートを行いましょう。

iPhoneとAndroidの手順をそれぞれ紹介します。

iPhoneのOSアップデート方法

1.設定アプリを開き「一般」「情報」とタップしていく
2.アップデート可能な場合は表示される
3.画面の指示に従いOSのアップデートを行う

iPhoneのキャリアアップデート方法

1.設定アプリを開き「一般」「ソフトウェアアップデート」とタップしていく
2.「キャリア設定アップデート」ポップアップが表示されたら「アップデート」をタップ

Androidのアップデート方法

1.設定アプリを開く「システム」をタップ
2.「システムアップデート」をタップ
3.アップデート可能な場合は表示される
4.画面の指示に従いアップデートを行う

何年も前に販売された端末の場合、OSやソフトウェアが原因で繋がらない可能性は十分あります。

ぜひアップデートを試してみてください。

5.LINEMOに非対応の端末を使っている

LINEMOに非対応の端末を使っているせいで、電話やネットに繋がらないケースがあります。

たとえばiPhoneの場合「iPhone 6s」より前の端末は動作が保証されていません。

対応端末を確認する

LINEMOの公式サイトから、お使いの端末がLINEMOに対応しているか確認してください。

もしもLINEMOに非対応の端末を使っているせいで繋がらない場合は、残念ながら機種変更をするしかありません。

6.LINEMOの対応エリア外にいる

LINEMOの電波が届かないエリアにいる場合は、当然ながら電話もネットも繋がりません。

LINEMOにはソフトバンクの回線が使われており、4G LTEの人口カバー率99.9%。日本全国のほとんどをカバーしていますが、100%ではないことを理解してください。

LINEMOの対応エリアに移動する

もしも対応エリア外にいる場合は、対応エリア内に移動する以外の対処法はありません。

そこで自分の住む場所は対応エリア内なのか、これから向かう場所はどうなのかを事前に公式サイトで確認しておきましょう。

LINEMOの対応エリアは公式サイトから確認することができます。

7.LINEMOで電波障害が起きている

「ある時点から急に繋がらなくなった」という場合は、LINEMOで電波障害が起きている可能性があります。

LINEMOはソフトバンクの回線を使っているので、ソフトバンクで電波障害が起きたらLINEMOも繋がらなくなるのです。

LINEMOの電波障害の状況は公式サイトで公表されています。ただしソフトバンクが状況を確認してからサイトを更新して初めて確認できる情報なので、迅速性には欠けます。

リアルタイムで確認する方法としてはTwitterYahoo!リアルタイム検索で「LINEMO 電波障害」と検索するのがおすすめ。信憑性に乏しい部分もありますが、他のユーザーといち早く情報を共有できます。

なおTwitterには「LINEMO公式アカウント」と「LINEMOサポートアカウント」もあるので併せてチェックしておきましょう。

Wi-Fiや別の回線を使う

電波障害が起きてしまった場合、復旧するまで電話もネットも繋がらない状況が続くでしょう。

対処法としてはWi-Fiに接続したり別の回線に繋ぐことが有効。ネットに繋がる環境さえあればLINEなどのSNSアプリから連絡のやり取りができます。

大手キャリアであっても電波障害は起こるものなので、予備の回線を持っておくことはかなりおすすめ。予備回線におすすめの格安SIMは記事後半で紹介しています。

8.SIMカードに不具合が起きている

端末の設定や電波状況に問題がないのに繋がらない場合は、SIMカードに物理的な問題が発生している可能性があります。

具体的には、以下のようなケースが考えられるでしょう。

考えられるSIMカードの障害

・SIMカードの破損
・SIMカードの接触不良
・SIMカードの差し忘れ

ひとつずつ対処法を解説します。

SIMカードの状態を確認する

どんなに設定が完璧でも、SIMカードに異常があれば繋がりません。

初歩的な内容になってしまいますが、今一度チェックしておきましょう。

SIMカードの状態と対処法

SIMカードが破損:スマホ会社に連絡して新しいSIMカードを送ってもらう。
SIMカードの接触不良:何度か挿し直してみたり、向きを確認してみたりする。
SIMカードの差し忘れ:ほかの設定に気を取られて忘れてしまうこともあるので、もう一度確認してみる。
SIMカードは、通信を行うためのもっとも重要な部品。「まさか」と決めつけずに確認してみる。

9.端末に不具合が起きている

「今まで繋がっていたのに急に繋がらなくなった」という場合、お使いの端末に問題がある可能性があります。

端末が原因かどうか簡単に判別する方法があるのでご紹介します。

別の端末で試してみる

端末の不具合が疑われる場合は家族や友人のスマホ、タブレットでも構わないので別の端末へLINEMOのSIMカードを挿入し設定してみましょう。

もしも別の端末で繋がる場合は、ご自身の端末の不具合が原因の可能性が高いです。

購入店やメーカーへ問い合わせてみるか、古い端末であれば買い替えを検討してはいかがでしょうか。

10.料金を滞納している

LINEMOの利用料金が未払いとなっている場合、回線が停止され電話にもネットにも繋がりません。

LINEMOでは口座振替とクレジットカードによる決済方法がありますが、うっかり「引き落とされていなかった」ということもあります。

以下の2点について確認してみましょう。

利用料金の引き落としで気を付けること

・口座にお金が入っているか
・クレジットカードの有効期限は残っているか

支払い専用の口座やクレジットカードなど、普段使いとは別の引き落とし先を設定している人は特に気をつけてください。

すぐに料金を支払う

LINEMOでは、料金が未払いでもいきなり回線が停止することはなく、先に未払い通知と払い込み用紙が届いているはずです。

すぐに料金を支払うことで復旧しますが、もしも払込期限までに支払いが行われなかった場合は契約解除の予告が届きます。

それでも支払いを怠った場合は、契約解除となり電話番号が消滅してしまうため注意しましょう。

LINEMOの症状別対処法

半導体の画像

ここまでは原因別に対処法をご紹介してきたので、ここからは症状別の対処法をご紹介します。

設定が正しいのに「iPhone・Android」がLINEMO回線に繋がらないとき
LINEMOが4gに繋がらないとき
LINEMOがWi-Fiにも繋がらないとき
LINEMOのeSIMが繋がらないとき
LINEMOが接続テストに失敗するとき
LINEMOの電波障害をリアルタイムで確認したいとき
LINEMOが圏外になってしまうとき
LINEMO の電波改善を要望したいとき

繋がらない原因がわからないときは、上記の症状から解決法を探してみてください。

設定が正しいのに「iPhone・Android」がLINEMO回線に繋がらないとき

正しく設定されているにもかかわらず、繋がらない場合は以下の方法を試してみてください。

LINEMO回線に繋がらないときに試してほしいこと

・機内モードのオン/オフ
・再起動とSIMカードの抜き挿し
・モバイル通信プランの再設定と再起動
・OSやソフトウェアのアップデート
・支払状況の確認
・端末の初期化

これでも繋がらない場合は、「3.APN設定に不具合がある」を参考に再度APN設定を見直してみましょう。

LINEMOが4gに繋がらないとき

LINEMOが4Gに繋がらず3Gになってしまうときは、以下の方法を試してみてください。

3Gになってしまうときにに試してほしいこと

・機内モードのオン/オフ
・再起動とSIMカードの抜き挿し
・モバイル通信プランの再設定と再起動
・OSやソフトウェアのアップデート
・支払状況の確認
・端末の初期化

これでも繋がらなければ端末の不具合も考えられるため、「9.端末に不具合が起きている」から対処法をご確認ください。

h3:LINEMOが5Gに繋がらないとき

LINEMOが5Gに繋がらない理由は、以下のいずれかであることがほとんどです。

・端末が5Gに対応していない
・LINEMOの5Gエリア外である


まずはお使いの端末が5Gに対応しているかを調べて、公式サイトからLINEMOの5Gエリアを確認してみましょう。

LINEMOがWi-Fiにも繋がらないとき

電話やネットだけでなくWi-Fiにも繋がらないときは、機内モードがオンになっている可能性が高いです。

「2.機内モードがオンになっている」で紹介している機内モードのオン/オフを試してみてください。

LINEMOのeSIMが繋がらないとき

iPhone やAndroidでAPN設定をしたにもかかわらず繋がらない場合、以下のような原因が考えられます。

ひとつずつ確認してみてください。

①端末を再起動していない
まずは端末の再起動を試してみてください。

②eSIMプロファイルをダウンロードしていない

eSIMプロファイルがダウンロードされているか確認してください。

③端末のSIMロック解除をしていない

ドコモやauのSIMロックが掛かったままの状態ではLINEMOで通信することはできないので、SIMロックの解除手続きを行ってください。

SIMロックの解除は、ショップに行くかWebから自身で手続きするかの2パターン。Webでの解除方法は以下のとおりで、ショップでの手続き(3,300円)と違い手数料がかからないのでおすすめです。

キャリア手順
ドコモマイドコモにログイン→メニューの中から「サービス一覧」を選択→「SIMロック解除」→必要項目の入力→手続き完了
auMy auにログイン→メニューの中から「契約内容手続き」を選択→「SIMロック解除のお手続きはこちら」を選択→必要項目の入力→手続き完了

④MNP予約番号の期限が切れている

MNP予約番号の期限が切れてしまっている場合は、乗り換え元のキャリアでMNP予約番号を再取得しなければなりません。

予約番号を再度取得したら、回線切替前にLINEMO申込事務局に電話する必要があります。以下がLINEMO申込事務局の連絡先です。

電話番号受付時間
0800-170-840710:00 ~ 19:00

⑤回線切替が完了していない

eSIMプロファイルをダウンロードした後は「回線切替(LINEMOの利用開始)手続き」が必要です。

手続きがまだの場合は、回線切替手続きを済ませましょう。

⑥「eSIMをアクティベートできませんでした」と表示され

iOS 16のiPhoneにおいて、eSIMの設定中に「eSIMをアクティベートできませんでした」と表示された場合は以下の設定が必要です。

1. 回線切替を行う(完了済みの場合は2から)
2. 端末の再起動
3. アプリや画面の案内どおり初期設定を続ける

以上のことを確認しても繋がらない場合は、カスタマーサポートへ連絡してみてください。

LINEMOが接続テストに失敗するとき

LINEMOの回線切替手続き中の接続テストに失敗してしまうときは、以下のような原因が考えられます。

・モバイルデータ通信をLINEMOに切り替えていない
・APN設定が間違っている

以下ではそれぞれの対処法を解説しています。

モバイルデータ通信をLINEMOに切り替えていない

端末に乗り換え元の情報が残っている場合に起こりがちなミスです。

接続テストはLINEMOの回線から行う必要があるため、以下の手順で端末の設定を変更してください。

モバイルデータ通信を切り替える手順

1.設定アプリを開き「モバイル通信」をタップ
2.「モバイルデータ通信」が「LINEMO」になっているか確認
3.「LINEMO」になっていなければ「モバイルデータ通信」をタップし「LINEMO」を選択

乗り換え元のキャリアが選択されたままになっていることが多いので注意してください。

APN設定が間違っている

APN設定が間違っている場合は、LINEMOの接続テストに失敗してしまいます。

「3.APNの設定状況を確認する」から、今一度APN設定を見直してみましょう。

LINEMOの電波障害をリアルタイムで確認したいとき

リアルタイムで情報を集めるにはTwitterYahoo!リアルタイム検索がおすすめ。「LINEMO 電波障害」などと検索すれば、LINEMOユーザーからの情報がたくさんヒットします。

ただし、TwitterやYahooの情報は迅速性に優れているものの公式情報ではないことに注意してください。

数分〜数十分もすればLINEMO公式サイトに情報が掲載されるので、そちらも併せて確認しましょう。

LINEMOが圏外になってしまうとき

LINEMOの対応エリアは公式サイトからご確認ください。

対応エリア内にもかかわらず圏外表示から変わらない場合は、以下の方法を試してみましょう。

圏外になってしまうときに試してほしいこと

・機内モードのオン/オフ
・再起動とSIMカードの抜き挿し
・モバイル通信プランの再設定と再起動
・OSやソフトウェアのアップデート
・支払状況の確認
・端末の初期化

これでも圏外表示から変わらない場合は、端末の不具合も考えられるため「9.端末に不具合が起きている」から対処法をご確認ください。

LINEMO の電波改善を要望したいとき

LINEMOはソフトバンクのオンライン専用プランなので、使用しているのはソフトバンク回線です。ソフトバンクへ電波改善の要望を出すことで、電波状況が改善する可能性があります。

電波改善の要望は「電波改善要望アプリケーション」を使用し以下の手順で行います。

電波改善要望アプリケーションの利用手順

1.地図を手動で移動または検索から地点を探して「確定」を押す。
2.フォームに入力し、「次へ」を押す。
3.申告完了
4.アプリケーションのトップページから「下書き/履歴」を押す。
5.登録した申告内容を押す。
6.調査結果の回答が確認できる。

詳しくはソフトバンクの公式サイトをご確認ください。

LINEMOの電波障害や不具合に備える唯一の方法はサブ回線を持つこと

SIMカードの画像

LINEMOの契約中に「電話できないしネットも繋がらない」という状況に陥ってしまった場合、このスマホ社会で「大変不便な思いをする」ということは目に見えています。

ただし、実はこれらの問題は「サブ回線を持つこと」ですべて解消されます。

ひとつの回線だけに頼っているから、いざ繋がらないときに焦り不安を感じてしまうもの。繋がらないのなら繋がる回線に切り替えればよいのです。

過日、大手キャリアで復旧までに86時間を要した電波障害が起きたことは記憶に新しいです。

「キャリアは◯◯だから安全」や「スマホの操作には慣れているから」ではなく、もし繋がらなくなったときに困るのなら備えておくべきでしょう。

サブ回線さえ持っておけば、メイン回線のLINEMOが繋がらなくなっても不便な思いをすることはないのです。

サブ回線におすすめの安い格安SIM3選

回線障害や不具合にはサブ回線が有効だと理解しながらも「いつ使うかわからないものに固定費を払いたくない」と考えるのは当然のことです。

そこでここからは「サブ回線におすすめの安い格安SIM」として、以下の3つをご紹介します。

・povo|固定費はほぼ0円
・楽天モバイル|月1.8万円の買い物で維持費実質0円
・日本通信SIM|1GBで290円でデータ容量のサブにもなる

LINEMOが繋がらない場合に備える回線なので、ご紹介する回線はいずれもソフトバンク以外。月額0円から持てる格安SIMもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

povo|基本料0円でサブ回線に最適

povo公式サイトのトップページ

出典:povo

使用回線au
速度制限時の通信速度128kbps
通話料金11円/30秒(税込)
オプション「5分以内かけ放題:550円」ほか
5G通信あり(無料)
キャンペーン特になし
eSIM
実店舗なし

auのオンライン限定プラン「povo」は基本料金が0円。LINEMOのサブ回線にピッタリの格安SIMです。

なんらかの理由でLINEMOが繋がらない状態になったときには、povoに切り替えることで通話やネットの利用ができます。

ただしネットの利用にはデータトッピングが必須。そのままでは通信速度が遅すぎてほとんど何もできません。

注意点は「トッピングの未購入状態が180日以上続くと、利用停止や契約解除の恐れがある」ということ。

維持費の最安化にこだわるなら、もっとも安いトッピング「smash. 使い放題パック(24時間)220円(税込)」を購入するのがおすすめです。

「smash. 」とはスマートフォンでの視聴に特化した動画視聴アプリ。音楽やドラマ、ドキュメンタリーなどの映像作品が短尺かつ縦型で配信されている新しいサービスです。

楽天モバイル|楽天ポイントで実質0円も可能

楽天モバイル公式サイトのTOP

出典:楽天モバイル

データ容量3GBまで20GBまで20GB以上
基本料金(税込)1,078円2,178円3,278円
使用回線楽天モバイル
通話料金22円/30秒(税込)※「Rakuten Link」アプリ利用で無料
オプション「故障紛失保証 with AppleCare Services」ほか
5G通信あり(無料)
キャンペーン「コンテンツ特典3ヶ月無料」ほか
eSIM
実店舗1000店舗以上
支払方法クレジットカード・デビットカード、口座振替

楽天モバイルの0円プランは廃止となったものの、依然としてコストパフォーマンスは高くLINEMOのサブ回線としておすすめ。

最低月額料金の1,078円は、楽天ポイント獲得分で実質0円とすることも可能です。

1,078ポイントを獲得するための会員ランクと買い物額は以下のとおり。楽天経済圏を活用している人にとって「実質0円」は難しくありません。

会員ランクとSPU倍率楽天市場での買い物(ひと月)獲得楽天ポイントうち楽天モバイル契約によるポイント分
ダイヤモンド会員(+6倍)17,966円1,078ポイント538ポイント
ダイヤモンド会員以外(+5倍)21,560円1,078ポイント431ポイント
楽天カード・楽天ゴールドカードでお支払いの場合

データ通信量が月間3GBまでは基本料金が変わらないので、LINEMOのデータ容量不足の予備としても活躍します。

また楽天モバイルユーザー専用の無料通話アプリ「Rakuten Link」も利用できるため、通話料金の節約にも貢献してくれるでしょう。

日本通信SIM|1GBで290円のドコモ回線

日本通信SIM公式サイトのトップページ

出典:日本通信SIM

プラン名データ容量基本料金(税込)追加データ料(1GB)通話定額
合理的シンプル290プラン1GB290円220円なし
使用回線docomo
速度制限時の通信速度128kbps
通話料金11円/30秒(税込)
オプション公式サイトを参照
5G通信なし
キャンペーン特になし
eSIM
実店舗なし

日本通信SIMの「合理的シンプル290プラン」は、月額290円でドコモ回線を利用できるためLINEMOのサブ回線としておすすめです。

また月間1GBのデータ容量が付いているので、LINEMOのデータ容量不足の予備としても活躍するでしょう。

ちなみにLINEMOの追加データ料金は550円/1GBですが、日本通信SIMは220円/1GBと半額以下。

月の途中でデータ容量を使い切ってしまった場合は、サブの日本通信SIM側で追加データを購入するのがおすすめです。

LINEMOが繋がらないのには必ず原因がある

チェックリストの画像

LINEMOが繋がらないのには必ず何らかの原因があり、本記事では以下の10個をご紹介しました。

1.モバイルデータ通信がオフになっている
2.機内モードがオンになっている
3.APN設定に不具合がある
4.OSやソフトウェアのバージョンが古い
5.LINEMOに非対応の端末を使っている
6.LINEMOの対応エリア外にいる
7.LINEMOで電波障害が起きている
8.SIMカードに不具合が起きている
9.端末に不具合が起きている
10.料金を滞納している

またサブ回線を持つことによって、回線復旧までの間も不便を感じることなく過ごせるということをお伝えしました。

ぜひこの機会にサブ回線という選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事